0120-07-7107
電話受付 9:00〜18:00(平日)

ブログ

\モルタルって、、、/

2023年9月12日

こんにちは!DIOhomes上野です(*’ω’*)

昨日は、先輩の現地調査に同行させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

モルタル外壁のお家だったのですが、モルタル塗装にもたくさん種類があることを知りました(‘Д’)

まずは、昨日のお家にも使われていた

【リシン】

ボコボコとしてます!子供の頃家の周りで遊んでいると服が引っかかっていたのはこの壁だ、、と思い出がよみがえりました(^^)

【スタッコ】

トゲがなくなめらかな印象!

【ボンタイル】

スタッコよりは立体感があり、まるでみんな大好き「〇の宿」のよう(^^)

【かき落とし】

軽い感じの仕上がり(^^)

【セラミック】いい感じの画像がありませんでした(+_+)

別名【スキン】見た目はリシンと似ていますが素材が異なります。

壁の種類を知っていくと、実家はリシン仕上だったのか!と分かってなんだか嬉しくなりました(^^)/

まだまだ塗装は奥が深い、、(+_+)次は、何を新しいこと知れるかワクワクです(*’▽’)♪

その他の記事